❤恋するコンピュータサイエンス❤

コンピュータサイエンス、3DCGをもっと楽しく、もっと本質的に!c言語、c++の記事中心です

42 Tokyo Piscine(ピシン)17日目【習うより慣れろ】

Piscine(ピシン)も2週間程過ぎた17日目、自分のプログラムの勉強法に致命的な欠陥を見つけてしまった。学生時代数学が得意だったこともあり、一行一行理解して数学の定理を証明するようにコードを書いていたが、この方法だと一行書くのに人より何倍も時間がかかってしまう。

プログラミングは、数学のような論理的な思考力やアルゴリズムの設計が必要な面があるが、同時にプログラミング言語自体の独特な文法の習得が必要だ。この文法の理解には、理解するだけでなく慣れる姿勢も重要です。特に初心者の場合は、言語習得のように習うより、慣れろことが言えるとおもう。

例えば、一番初めに英語を習ったとき、単語の断片をつなぎ合わせてコミュケーションをネイティブと積極的にとる方が、本と格闘しているより、上達がはやい
言語を習得する際に有効な方法は新しく覚えた単語を使ってアウトプットするこだ。

つまり、初期のプログラムの習得は新しい言語を理解するようにコード自体を理解すると同時に慣れる事が重要だと気付かされる。

その為に小さい テストケースを作って  コードを動かしてみてして みて 頭が最適化されていき、後で意味がわかるという勉強方が有効だ。